次回のために書いた手紙の中から・・・・(抜粋)

森田ゆり様  

結婚して、過ごした18年(25歳〜現在)
妹を連れての結婚は、自分の親戚や父からも反対されましたが、私は強行に妹を連れて結婚しました。新婚旅行、教会での洗礼式、全てにおいて、「お姉ちゃんと一緒に」を基本に生活していたように思います。夫が、福祉関係の仕事をしていて、正職員でなかったことと、自分自身は働きたかったので、保育士のアルバイトをしながら生活をしました。
夫が、30歳をこえ、生活の安定を考え転職したこともあり、以前から取り組んでみたいとおもっていた、福祉の仕事を夫と交代してすることになりました。その仕事をはじめて、半年くらい経った時に、職業病にかかり、4ヶ月休職をして、その後12年間その仕事を続けました。

 その間、いろんな誤解やねたみ、うらみ、身に覚えのないうわさに心を痛めたことが多くあり、最後には上司との関係がうまく保てず、2001年5月から、うつ病と診断され、不眠や食欲不振等で、体重が20キロも減ってしまうことになり、2002年4月に退職しました。
最後の年にある全国規模の集会の責任者として、がんばれたことは、誇りでもあります。
仕事に関しては、とてもたいせつなよい仕事を経験させてもらったと感謝しています。
しかし、その間にいろいろなストレスを抱えたり、妹【あーちゃん】に十分に気を配ってやれなかったことが残念に思います。

 今となっては、私が妹を連れてきたことが本当によかったことなのか?という疑問ももっています。又、夫と、妹のトラブルがあった時に、きちんと妹の側についてやれなかったことが多くあって、いまTVなどで虐待されている子どもが死んでいくニュースを見るたびに、暴力をとめられない母、その暴力に参加してしまう母の気持ちがわかるような気がします。幸いにして、妹は死なずに済み、現在は「言語聴覚士」の資格をとるべく学校に通っています。高校を卒業してから、5年間はいろいろ悩み、迷った末の結論で、私はただ、卒業だけしてくれればと思っています。
彼女の努力と、生き方には、尊敬する面が多くあります。
 そんな妹も、昨年1月に、自分のルーツを知りたいといい、義理の兄である夫と、生みの母を訪ねていきました。母が同じ姉【39歳】がおり、自分は何者かということを知り、安心したようです。
 
セックスのこと
 24歳の時に、初めて、妊娠し、中絶をしました。そのころはあまり、命というものについて深く考えていませんでした。相手の方とも十分に話もせずに、自分で中絶を決定してしまいました。2002年の春に、あるドキュメンタリーの番組【育てなおしをする】を見て、私は自分の人生を振り返り、涙がでて止まりませんでした。
 その時に、初めて父からのレイプの話を夫にすることができました。
若いころは、それなりに楽しく恋愛をし、あまり違和感のないセックスをしていたように思います。年齢が増えるにつれ、なにかいけないことをしているような気がして、34歳に娘を産んでからは、セックスレスの生活になりました。その間、夫が性処理をどうしていたとか、あまり考えなく申しわけなかったと思います。
inserted by FC2 system